ネットで簡単 ドローン申請方法 

2022年の6月20日から 

ドローン、ラジコン機など100g以上の無人航空機の登録が義務化されます。

その事前登録受付が昨年2021年12月20日から開始されていることを知っていますか? 

ネットで20分くらいで終わるのでサッサと申請を終わらせ

Happy Flight しましょう。

少しでも お役に立てれば 幸いです。 

※ これは会社ではなく個人で申請する場合です。

それでは 簡単に ①〜㉒で番号順に 説明していきます。 

はじまり はじまり

申請方法

国土交通省のホームページを開いて、下の方へいくと色んなマークの中に飛行機のマークがありますので、その飛行機のマークをクリック。 

画像引用: 以下 すべて 国土交通省 HPより

② 無人航空機(ドローン・ラジコン等)の飛行ルール 

無人航空機(ドローン・ラジコン等)の飛行ルール を押す

③ 無人航空機の登録が義務化されます

これも また下の方にあります。 この青い部分を押す

クリックすると こんな画面になります。

④ 今すぐ登録 をクリック

上の画面の右の丸いオレンジ色の部分をクリックしますと こんな画面になります。


     

⑤ 個人の方のアカウント開設 

上の画面になったら 左の『個人のアカウント開設』 をクリックしてください。

するとこういう画面が出てきます。

⑥ 利用規約・ルールをスクロールして読む

上の画面になったら下までスクロールして利用規約・ルールを読んでください。

※ ちゃんと読まないと 次に進めないシステムになっています。

⑦ 航空法における無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルールについて

こちらは33ページまであります。 ちゃんと最後まで読んでください。


⑧ 前の画面に戻ってチェックを入れる

理解できたのなら、 赤い丸の2ヶ所にチェックを入れる。

⑨ 次に進む(理解しました)をクリック

上の画面の状態で 理解できたのであれば、黄色い部分の『次に進む(理解しました)』をクリックしてください。

すると  こういう画面になります。

⑩ 氏名、住所、生年月日などを記入

上の画像の左上の黄色い部分の『マイナンバーカード情報連携』ではなく、 赤く囲った方の記入です。

苗字と名前の間はスペースを空けてください。 

⑪ 確認をクリック

※ パスワードは自分で考えてください。

黄色い所 『確認』をクリック

⑫ 開設するをクリック

アカウントの情報を確認してください。

アカウントの情報が間違っていなければ 黄色い所『開設する』をクリックしてください。 

すると こういう画面になります。 

⑬ メールを確認する

先ほど上で入力したメールアドレスに下の画像のようなメールが届いていると思いますので、確認をしてください。

このログインIDをメモしてください。

⑭ 前の画面に戻ってログイン

この画面に戻ってログインしてください。

先ほど届いたログインIDと

自分で決めたパスワードの入力をしてログインしてください。

⑮ 新規登録

新規登録を選択してください。

⑯ 何で申請するかを選択

僕は運転免許証で申請しましたので、 運転免許証を選択しました。

『次へ進む』をクリック

⑰ 本人確認の写真を撮る

QRコードをスマホで読み取る

スマホのカメラを立ち上げ この赤い枠に向けてください。

iPhoneだと このような画面になりますので、

Safari で開く

すると国土交通省の このような画面が立ち上がります。 

青い所『本人確認を始める』を押してください。

免許書の表面から・斜めから・裏側の3回 撮影します。

次に進むを押す。

スマホを免許証に向けると青い枠が出てきますので、その青い枠の中に上手く納まるようにして撮影してください。

表面・斜め・裏側 全ての撮影が終わったら、

次は  自分の顔の撮影です。 

帽子は取って 免許証やパスポートの撮影の時と同じ様な感じで撮ってください。

顔の撮影は 普通の撮影とズーム(カメラに顔を近づける)の2回 撮ります。

上手く撮影が終了しましたら この様な画面になります。

⑱ 前の画面に戻る 

前の画面に戻ると 本人確認書類1 と 2の赤い枠で囲った所が出来上がっています。
これで 写真の撮影はOKだということです。 

黄色い所『機体情報の入力』を押す

⑲ 機体番号の入力 

形式名は 例えば MAVIC MINI など ご自分の機体の名を入力。

製造番号は ドローンの機体のバッテリーを開けた所にあります。

リモートIDの有無 なし、改造の有無 改造無しにチェックを入れて

使用者情報の入力を押す 

所有者と使用者が同一人物なら『はい』 を押し、

黄色い所『入力した情報の確認』を押す

情報に間違いがないか確認を

所有者情報に間違いがなければ黄色い所 『登録申請』を押す

OKを押す

このクルクル回っている状態になったらメールが届きます。

メールを開くと 真ん中あたりに この様な文章があります。

URLをクリック

すると、認証完了です。

あとは 支払いの手続きで終了ですので もう数分だけ 頑張ってください。

⑳ メールを開く

このようなメールが届いていると思います。

さらに入金するためのメールを待つ

※これは けっこう待ちます。僕は半日くらい待ちました。中には1日待ったと言う人も。混み具合で違うのかも。

㉑ 入金手続き

そして 半日後に届いたメールがこちら

ログインURLを開く

申請状況 / 取下げ / 支払い を押す

支払い選択 を押す

クレジットカード

ATM

インターネットバンキング 

の中から どれで支払うかを決める。僕はクレジットカードで支払いますのでクレジットカードを選択

クレジットカード支払い(外部リンク)を押す 

1番下の青い所  お支払い手続きへ を押す

カード情報を入力して 1番下の次へを押す

すると このような画面になりますので、1番下の この内容で支払うを 押す

このあと またしばらく待ちます。

㉒ 最後の確認 登録記号

申請状況確認 / 取下げ / 支払い を押す

詳細 を押す

登録記号 

これが あなたの登録記号です。  これが確認できましたら すべて終了です。

お疲れ様でした。 (笑)   ハッピーフライトを

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

時々ひとり旅に行きます。 海外に出ると、日本の常識が非常識なことにも けっこう出会います。 そういうのが面白かったりします。 その度に 日本の情報だけで生きていたら危険だと気づかされます。 日常で感じたことも書きます。